当分、学校は再開されそうもないからオンラインという言葉が頻出するようになってきた。でも従来の授業と同じように実施しようとすると大変に難しい。
まず、受講生のネット環境がバラバラだ。
Wifiはほぼ95%普及しているがパソコンを持たない家庭が85%という数字には驚く。
ほとんどがスマホでの受信だと思うと萎える。
課題を抱えつつも録画が始まった。ライブで映像編集が可能な装置の試行を見学する。
学生に合わせるならLINEの使用となるだろう。板書の文字はスマホでは読めまい。
少し絶望的な気分になっていたが、通勤途上で聞いたNHKラジルラジルでの講演会録音はすごく面白かった。朗読もよく聞いているが読むよりも集中できる。
言葉、語りという古典的なメディアを見直すべきかも。