千客万来

昨夜は2回もパソコンが落ちて作業が中断。10年前の機種だからメモリも4Gb、無理もない。翌日に次世代のノート型に代えて仕事はサクサク。

午後に卒業生が来校の予定だったから昼前に出かける。

ようやく暖かくなったのか、ウォーキングの老人がいっぱいで自転車が走りにくい。

もうすぐ俺も行く当てなく彷徨う老人の一人になると思うと苦しくなる。

f:id:mhorio:20210121225117p:plain

昼食後、予期しなかった古い同僚の来訪があり、彫刻の芥川先生の話題で盛り上がる。

その後、10年前に退職した陶芸のH先生が来室。昔話を蒸し返していたら、その奥さん(この方も元同僚)そして美術研究会の主要メンバーも現れた。

狭い研究室に10人以上の超過密。みんなで一緒に死にましょうと記念撮影。

更に10期生の3人が入れ替わって来て、退職記念リモート集会の打ち合わせ。

どういうことなんでしょう、この密度。

f:id:mhorio:20210121230121p:plain

その最中に昨年の卒業生も来室しての大混乱。

終始マスクなしは俺だけ。一番必要なのに。

この日の夕方から会議が続けてあって、俺の後任者が正式に決定された。

全く退職記念デーではないか。

遅くなった夕食後も、さきほど会ったメンバーとZOOMの実験で再び顔を合わす。

それぞれの家の様子が写っているのが面白い。

俺もハイボール片手にはしゃぐ。これがオンライン飲み会か。

40年以上も経っているのだけど、みんな変わっていない。

これが「新しい日常」だとしたら「肉体関係」がどうなるのか、予測がつきませんね。