最後ばかりのサイゴーさん

8時ごろに職場へ向かう。

狭隘部での高校生の自転車群との擦れ違いは際どく回避。

こういう駆け引きも今日で最後だ。

職場が視界に入ってくると今日の手順を思い描いたりして、こういうことも最後なんだなと思う。

授業が始まってしまうとドタバタの連続で、講評会は10分もオーバーして終わった。

やれやれ、とうとう終わったかと思った時に、一人の学生が花束を持ってきてくれる。

定型だけど心のこもった「送る言葉」

え!っと驚く。1年生たちと記念撮影。

f:id:mhorio:20210219234306p:plain

同僚教員が配慮してくれたようだ。勤続44年を示す4本指サインをしてくれている。

f:id:mhorio:20210219234439g:plain

上の実習室では2年生や卒業生が来ていた。数多い卒業生の中で最高のアホを自認するK君が東京から「コロナを届けに」来てくれた。

部屋に戻って「最後のお弁当」を食べると、かすかに胸に込み上げるものを感じた。

感傷に浸りたかったがそれは帰宅後に酒でも飲みながら、と控えた。けれど孫の来襲日でそれどころではなかった。

今日1日ですごく年老いた気がする。というか、年老いた自分を自覚、確認した。

残された時間は長くないぞ。