本棚

こういう仕事をしている人間にしては蔵書は少ない方だろう。

大学図書館を大いに利用させてもらっていたこともある。

しかし、そこから借りていた本を返すと背骨が抜けたようだ。

大事な本は自分で買うべきだと言われているが、こういうことだったか。

f:id:mhorio:20210220231213p:plain

30年ほど経つと本は劣化してくる。細かな文字は読みにくい。でも影響を受けた本は背表紙だけでも眺めていたい。

背中を押されているいまだからやっておきたい「処分」。

古い友人の作品集が出て来て感慨にふけったりで作業は進まないが、それでもたくさん処分した。

f:id:mhorio:20210220232214p:plain

空にした棚にデコイを置いた。インテリア雑誌のようにがら空きの本棚に憧れる。

ここもすぐに職場からの雑品で埋め尽くされる。

もっともっと思い切らねば。

本の次は衣服、そして道具だ。

本当はガラクタの中に埋没していたいのだけど。