修理屋

イメージ 1
久々に押入れから民族楽器のウードを取り出したら、表板が歪んで亀裂が走り、ひどいことになっていた。装飾の螺鈿が美しく気に入ってたので修理を試みる。
サウンドホールの透し彫りを外して内側に材木を当てると少し持ち上げられた。
紐で縛って当て木で締め付けを強くさせる。瞬間接着剤を使って固定するとかなり平らになってきた。
ラクタがいっぱいの職場だからこういう作業ができる。
家にはサーランギ、シタール、サズなど民族楽器が沢山あって、こういうものの処分も考えなくてはならない。
そんな心配もしながら修理を楽しんでいる。
最近の製品はほとんど修理ができないように作られているように思えるが、どうなのかな?
俺の知識が無いからそう感じるのかもしれないし、修理しても仕方ないからそうなっていることもあるのだろう。