A DAY

6時過ぎ、目が覚める。もうこんな時間になっていたのか。
ベッドから出たく無い。
朝方に思いついた作品のアイデアを描いておく。かなりいいなと思ったことも描いてみたらなんでも無いという、いつものパターン。
朝食と弁当の準備
イメージ 1
新聞を読みながら朝食を食べたら7:40
不燃ゴミを出さねば。
猫トイレや階段の落ち葉を掃除
暖かな日差しで電動のバッテリーも少ないから久々にロードレーサーを通勤に選ぶ。
だから半ズボンにウインドブレーカーと軽装に。
団地出口で幼稚園に向かう隣のアサヒくんに挨拶。赤ちゃんを抱いたお母さんにも会釈。
イメージ 2
文化センター近くの安川沿いで怪しい動物を見つけて撮影。
通りがかった子犬を連れた女性に「アライグマですよ」と声をかけたら「タヌキじゃないでしょうか?」と。どうしてアライグマだと思ったのかと自問。
1. 家の猫がアライグマに似ている
2. アライグマを見たかった
3. 両者の違いがわかっていない
軽く汗をかいて到着。着替えて授業へ。
イメージ 3
初めてやったセル画に手描きの課題。学生たちの反応良く、集中して描いている。
嬉しくなり、珍しく真面目にやる。
昼、M女史と打ち合わせ。
雑用を済ませて帰路につく。今日はやりたいことがいろいろある。
力走して自宅前の坂道を登りきったら、また隣のアサヒくんが帰ってきていて声をかけてくれる。
シャワーを浴び着替えてアウトレットモールへ車で。
イメージ 4
長年愛用の靴の底に穴が空いてきた。やむなく新しい靴を購入。信頼できるメーカーのものを40%オフで。店員の対応がよかった。これはどこまで持つか。
イメージ 5
帰りに息子の家に寄って新生児の拓実くんを見る。かなり似ている3兄弟だ。
ということで洗濯物を干して夕食の準備だが、いっぱい引っ掛けていい気分。
まだ1日は終わらないぞ。