寒くなる

通院日。さほど寒くもない。運動のために自転車で向かう。

夜明けの赤い空に、大友良英のラジオ番組からSUNRISEと題されたジャズピアノ。

15kmの都心まで1時間を切る。北風が背中を押してくれたのか。サイクリストたちの早い流れに釣られたのか。

f:id:mhorio:20210106222833p:plain

ランチのポイント、並木道はすっかり落葉して薄日が差していた。残っているカエデの紅葉を見ながら食べていたら、曇って風が強くなった。すごく冷たい。

風当たりの厳しさとはこういうことか。

とはいえ俺は厚いカウチンのセーターの上にダウンのコート、山用のニット帽。

f:id:mhorio:20210106223158p:plain

公園入り口の大きな蘇鉄には菰が被せてあった。先っぽだけの保温で凌げるのか?

明日からは凄く寒くなるという予報だが、感染者が6000人という増加はもっと寒い。

この状況で熱弁を奮えるリーダーが居ないのもお寒い事だ。

俺は強烈なリーダーを求めていないし、従う気もないけれど、右顧左眄して自らのビジョンを語れない人は退いてほしい。

それよりも気がかりなのは黒猫ノエルだ。半年前の美貌が一変してクシャクシャだ。

一時はこれまでかと危ぶまれたが、持ち直してくれた。しかし様々な不調が露わになってきている。

ネガティブなことは書かないようにしているが、少しは書き留めておきたい。