寒くなった。いろいろ壊れていく。

すさまじい天気予報に屈してアストラムで職場へ。

久々の電車。尾道に行って以来か。

遠くに出かけなくなったことと、感染症で公共交通を利用しなくなっている。

車内を見て「何か変な感じ」。おっさんばっかりだ。

朝9時半の車内はパートで働きに行くような女性が圧倒的に多かったのに、これはどうしたことか?

飲食や服飾関係の苦境と関係しているのでは、などと推測する。

f:id:mhorio:20210107223921p:plain

帰りの車内。全員スマホです。そしてマスク。これが人類の標準的な姿勢です。

ところで身の回りで故障が相次ぐ。

f:id:mhorio:20210107224248p:plain

iPadがおかしくなって、学内の詳しい人に相談した。修理に出すしかないと結論。

弁当を加熱している電子レンジが不調でかすかに暖かな程度でへばっている。

湯沸しポットの注ぎモーターが動かないから手で汲んでいる。

電動ドリルのバッテリー周りがイカれた。

退職が迫っているから修理や購入は考えられないけど、不便だ。

トラブル続きの職場から帰宅すると感染が大きく増加している。級数的な増加が始まっているのかもしれない。とろんとした首相のコメント。

そしてトランプに煽られた暴徒の議会侵入。なんという幕開けか。