また来ましたアクアスへ

f:id:mhorio:20191014204610p:plain

浜田の水族館に学生を連れて行った。

エンゼルフィッシュの一種だが顔が人みたいだ。同種の魚を比べるとみんな顔が違う。

当たり前の事なのだろうけど、これまで考えたことがなかった。

f:id:mhorio:20191014205724p:plain

彫像のように凍りついて動かない川魚。

こんな生命の姿は辛いと感じるのは何故だろうか?

f:id:mhorio:20191014210253p:plain

山椒魚オオサンショウウオ山椒魚だと思っていた。これではヤモリと区別がつかない。

f:id:mhorio:20191014210536p:plain

 

f:id:mhorio:20191014210609p:plain

毎年、同じような写真を撮っている。

f:id:mhorio:20191014210954p:plain

1年前のブログにも同じ学生が写っている。やはり裸足になって波と戯れていた。

f:id:mhorio:20191014211127p:plain

台風の余波でもっと強い波を期待していたのだが・・・・・

f:id:mhorio:20191014211516p:plain

同僚教員の息子も同行した。4年前、この子はこの海岸に来ている。お母さんのお腹の中だったけど。

そんな話をしながら手をつないで歩いた。