大運動会

孫の運動会があった。雨で翌日順延になったので職場の行事と干渉して午前中だけの見物となった。

f:id:mhorio:20191022100727p:plain

伴小学校は市内でも最大規模の児童数は1200名以上。1学年6クラスもあって、今の時代ではすごく多い。

f:id:mhorio:20191022101025p:plain

児童一人あたり3名以上の保護者が来ているみたいで、各町内会のテントに入りきれない人が溢れている。幸い広大なグランドなので5000人近い観衆が収まっている。

次男と三男もこの小学校を出ていて30年前に運動会を体験しているが、もっとささやかなものだった。

f:id:mhorio:20191022101533p:plain

最大の変化は外周に置かれたキャンピングセット。大きなカートを引っ張って小学校に向かう人が多かったのだが、椅子、テーブルにビーチパラソルまで。

こんなことができるのも伴小ならでは。でも、デレっと座り込んでスマホを見ているのはどうなんでしょうかね。

f:id:mhorio:20191022102920p:plain

1歳と4歳の孫を膝にしての運動会。すっかりオジイサンです。

 

午後は一転して大学祭へ。同時開催の保護者懇談で5組の方々から話を伺う。

幾つになっても子どもが気掛かりなんだなあ。

でも振り返れば俺も息子の大学祭に行ったりして、指導教員と話したこともある。同業者ということで貴重な裏話も聞いたな。

f:id:mhorio:20191022103830p:plain

庭に幾つもの蜘蛛の巣がかかってた。クレーの絵みたいだ。