成り行き任せ

ワクチン接種は軽く風邪気味を感じる程度。注射の部位が痛むだけと副作用は無い。

昨日借りた植草甚一を飛ばし読みしていて、どうしてこんなに細かな情報に通じているのかと調べてみたら、少年期から映画や欧米の雑誌を見続けていて晩年には蔵書4万冊、レコード7000枚というから驚きだ。淀川長治とだけ懇意だったというのも頷ける。

その頃の植草氏はしっかりお爺さんの風貌だが亡くなったのは71歳。

老成するのは容易くない。

午後のテニスは最小限のメンバーでなんとか。

いつまでテニスができるのだろう?という話題を聴きながらスケッチ。

知人の母上が亡くなったと聞いて、自分の母親も考えて覚悟しておく必要を感じた。それ以上の自分の寿命についても。

でも、しないだろうな。成り行き任せの、その日暮らしで。