12月6日

がん検診を申し込む。毎年受信券が送られて来ていたけれど、年間で何度もCTを撮っていて血液検査も受けているからと無視していた。しかし、それらの検査で分かるのは肺と前立腺だけですよと近隣に住む医師の友人から教えられた。

この十数年ずっと病院通いなのに、そんな伏兵に倒されてはいけないな。

おりしも、その友人の息子さんが大阪から帰省して我が家を訪ねてくれた。

建築をしながらアート活動もしているので何度か助言のような事をしたこともあるが、嬉しいことだ。彼の息子が12歳と聞いて仰天。まだ学生みたいに感じていたのに。

午後、図書館で予約した別役実の本を受け取り、銀行で振り込みの確認。10月の京都での展示で運搬の費用を出してもらえた。

そこから団地を上がって武田山に登る。通行の少ない北斜面は陰気で登山の効能が得られないけれど最短コースではある。

登り40分降り25分

迷彩服のような樹肌。背後に竹林が拡がる。筍が採れるかもしれないな。