部屋でおとなしく

曇天寒々、借りていた「暗号大研究」を散見。子供向けの解説書だけど難しい。簡単に書くってとても難しいことだけど専門家には見えない。

昨夜から見ていた映画「メッセージ」をネットで続きを見る。宇宙人と会話でなく文字で交信しようというお話で、狼煙のように発せられる形を言語学者が解読する。

数年はかかりそうな作業が数時間で進むのは映画ならではだけど面白い。

その後、白川静の字源を筆写。解説を読むと古代人の世界観に衝撃を受ける。

文字で伝えることについて考えさせられた一日。

具体的に何を考えたのか書くべきだけど、とてもまとめられるものではない。でも、文字を手掛かりに、ゆっくりじっくり想像を膨らませれば、伝わってくるものがある。

理解と共感は平和の原点だ。

 

今日は部屋にこもってピアノとギター、そしてジャズを聴きながらのうたた寝

サーブで酷使した右肩の痛みも治まった。こういう一日も悪くないな。