朝から晴れて

温度計は昨日と同じ13度を示していても、朝の光が射し込むだけで寒さを感じない。

湿気や風などの影響もあるのだろうけど、客観的数値データは感覚と異なるものだ。

豊かさや幸福は統計で測れない。我々の願望や充実はリサーチできない。

f:id:mhorio:20211026223417j:plain

夜明け前に目覚めてもう一度眠る時に見た夢はよく覚えている。大繁盛するビアホールで大ジョッキを手に列に並ぶ夢と、狭い迷路を辿った最奥部にあるボロボロの研究室で縦方向に圧縮された文字を天井に書く夢を見た。

そんな会話を朝食のテーブルで交わす。女房は孫の夢を見たと言う。

 

美しい日差しの一日だった。午後に軽くテニスの練習をする。

すぐに腰や肘が痛くなり長く続けられない。風呂に入って湿布薬のお世話になる。

いつまでスポーツを楽しめるのかな?

 

夕食後はホットカーペットに横たわって屈折したフランス映画を見る。

一日が終わる。