冬から秋へ

f:id:mhorio:20211027215421p:plain

「柚子がたくさん成っているから取りに来てください。」と言ってもらったので近隣の知人を訪ねて、柚子、イチジク、ペジュアなど袋いっぱいに頂いた。

庭は実のなる樹木が大半で、小さなバナナの葉の根元にアマガエルが居た。

f:id:mhorio:20211027220346p:plain

昼食後、暖かな日差しに誘われて庭のクロガネモチの下に潜り込み、

折り畳み椅子にもたれてうつらうつらしながらクロガネモチとセンリョウを描いた。

これは良い具合だなと椅子を自転車のキャリアに積んで山の方へ。

f:id:mhorio:20211027221243p:plain

空き地に座って、何でもない風景を描く。椅子に座ると描き方が静かで丁寧になる。

これもまた良いものだ。

イノシシが散歩するような人けの無い所で柿の木には実がたわわ。

f:id:mhorio:20211027223007p:plain

ひと枝を地面に置いて、これまたゆっくりと描く。

1週間前の水曜もここで同じようなことをしていた。

あれからした事といえば自転車の修理ぐらいか。

前後のタイヤ交換、工賃は5000円。前後のブレーキ調整2000円。センサーも修理したし1万円ぐらいは節約できたと思うと嬉しい。

静かな1日だったが夜、友人からの電話で「血糖値400、HbA1cが13」と聞いて驚く。

「やたらと喉が渇いて炭酸系ドリンクを10本以上飲むけど、体重が減って快調だ。」と以前に言ってたのは糖尿病の症状だったのだ。

俺も境界型で毎月検査を続けているから他人事ではないが、この数値にはビックリだ。

こんな話題が多くなってくるのだろうな。