9月

イメージ 1
授業開始は中旬だが、研修や会議とか雑用で分断されるこの頃、何をしているかというと、これフリーセル
主に睡眠前後に、一日30分から60分ぐらいやっている。
3年ぐらい前から数独ソリティアなど触るようになったが、最近はもっぱらこれだ。
時間の無駄、とも思えなくなっていて、俺も変わったなと思う。
イメージ 2
孫はそっちのけでレゴにも励んでいる。整然としたものにはならず、常にカオスだ。
ということで制作からは程遠い、だらっとした毎日。
ちょっとヤバイな。
イメージ 3
通勤途中で自転車を止めて写真を撮る。傍らを忙しそうに車が通り過ぎる。
暇を持て余した老人としか見えないだろう。
こういうだらっとした毎日だからブログの更新も久しぶりだ。何もかもが邪魔くさい。
それでも天安門広場のニュースは見た。
パレードで一番面白いのは軍隊だろう。阿波踊りもたのしそうだが。
小学校の時まで、京都市内でも自衛隊のパレードがあって、戦車が行進していた。
パレード帰りのジープの隊員に自転車を修理してもらったことがあり、くすんだ緑の制服にはずっと良い印象を持っている。
ガチガチの警備で固められた北京では、そんなのんびりしたことは起こらないだろう。
我々が訪れた8月20日でも、広場に入るには空港並みの身体検査が行われていた。
兵士は命令されたら躊躇なく核爆弾のスイッチでも押すような顔つきだし、やばいなあ。