12月

朝夕は冷えるがまだ日中は暖かく、土日に続き今日もテニスを楽しんだ。

ありがたいことだ。いつまでもと願う。

テニス仲間の一人が3ヶ月間の世界クルーズに出かける。すごいなあ。別のある人は毎年、1ヶ月スーパーカブにテントを積んで国内を旅している。これもすごい。

また、カーリングに熱中して、軽井沢、青森と転戦している人もいる。

青空と樹々を眺めているだけでも十分に幸せだけど。

 

まだまだ長崎で気になることがあって検索を続けている。

公園内の「母子像」は設置を巡っていろいろとあったようだが、あの「平和祈念像」の作者の弟子と知ってムカッときた。

www.10plus1.jp

市長二人の銃撃事件とかワイルドな土地柄なのか。本島市長の原爆解釈もすごい。その主旨よりも堂々と発言する態度に敬服する。うやむやにしてはいけないことだ。

 

もう12月。長野の息子一家は近隣で注連縄作りに参加して、完成品を送ってくれる。

どんなふうに飾るのかな?