自律神経

イメージ 1

たっぷりとテニスをして大いに汗をかき風邪気も吹き飛んだ日曜のこと、学園祭に顔を出そうと車で出かけたところ5kmほど走った高架の駅の下でパニック発生。
ドキドキギュッと胸が圧迫されて、とても走れない。レストランの駐車場で呼吸を整える。
帰るしかないと数キロ走ったところでまたまた圧迫感。
あきらめて迎えを頼んだ。
どうやら本物のパニック障害になったようだ。
突発的な発汗や激しい動悸にたじろぎ、仕事に出かけられないような不安に包まれる。
些細な心の動揺が大きく増幅される。
今日は高校生を前にして話をしようとして、紙切れを落としたことに慌てたら、ぐぐっと胸の圧迫が生じた。
全く気のせいだから何ていうこともないと、自分に言い聞かせて平静を取り戻す。

この病気のために登校できなくなったことがあるという学生が心配してくれたけど、これはかなり怖い。
今年は病気の当たり年になりそうだ。

それにしても今日は悲しいぐらいに晴れわたった一日だったな。