福島 ついでに東京

快晴の福島から90分、東京に近づくに従って雲行きが怪しくなってきた。
雑踏の東京駅で長男と待ち合わせ、ブリジストン美術館でも見るかと地下道から上がったら、そのビルが取り壊しの最中だった。東京のリニューアルサイクルは極めて短い。息子の住まいの周辺は4年間でほとんど建て変わったという。彼が住む高輪マンション以外は。
イメージ 1
雷雨になったので日本橋高島屋で食事しようということに。
京都、大阪と高島屋は立派だが日本橋の風格は別次元。特にこのエレベーターは
イメージ 2
大昔、親父に連れられていった大阪、北浜の三越にもすごいエレベーターがあった。
やはりデパートはアールデコ、1930年代だな。
ということで食事の後、三越
イメージ 3
玄関に横長のアート・アクアリウム。金魚の群舞
イメージ 4
本店のライオンは立派です。この原型があるトラファルガー広場、息子たちと訪れたのはもう15年以上も前になる。みんなオッサンになりました。相似形の女房と長男。
イメージ 5
広島三越がすっぽり入るほどの吹き抜けにギンギラの天女像。その背後にパイプオルガン。
ゆっくり見たいところだったが空港へのタイムリミット。
下手な美術展よりも刺激と栄養になる街歩き、さすがに大都会だ。

イメージ 6
成田に着いてから第3ターミナルまで30分かかり、搭乗用の連絡バスも15分かけて遙々駐機場まで。
着陸の順番待ちで広島市内周回が2回。こんなに遠回りして費用は半額。JR値下げしろ。