夏も終わり

突然に涼しい風が吹き始めた。
台風がらみではあるが、ほっとする。(涼しくなったのにHOTか)
イメージ 1
職場は隣の棟の耐震工事で騒音が続いている。内部も壁の補強をするので大変な状態だ。
我らの美術棟は手つかず。この先が読めないから様子見なのだろう。
イメージ 2
そんな中で、50周年記念の出版のために、これまでの買い上げなど作品写真の撮影が行われた。
専門の写真館の仕事ぶりを見るのはとてもおもしろい。
どこに飾ってもこれほど理想的な照明は無いから、もっとも忠実な形で保存できる。
多くの作品に剥落などの損傷が見られて、この先、どうやって残していくのか、それをケアする人が続いていけるのか、等々、心配になる。
その点では、今回の作業は価値のあることだ。しかし、継承と発展が期待できない分野なので、その空しさは常につきまとう。
イメージ 3
子猫の貰い手は見つかりそうにない。
若い活気のある世代に呼びかけないと、我々の世代では、「最近、ペットが死んでしまって、もう一度は無理です。」という人が多い。
日に日に大きくなっていく子猫。婚活の親みたいな気持ちで焦っている。
イメージ 4
そんな中で旅行の準備。ガイドブックは買わずネット情報だけでやってみる。
プリントして半分に折り、簡易製本してみた。
かなり涼しいみたいだし台風も気になる。
ぶらっと回って来るだけの4日間だけど、個人旅行はそれなりにめんどうだ。
ハングルはちょっとだけ読めるぐらい。だめですね。
この不安感が良い感じです。