刺激(たいそうな言葉だけど)

f:id:mhorio:20211111045137j:plain



1110

1

今日は精華大学でミーティングがあるので岩倉に向かう。油小路をまっすぐ北に登ることにした。下立売通に出たところで中信美術館があった。麻田脩二の展示が無料なので入ってみる。麻田脩二といえば無限大というグループを率いて巨大な染色作品で派手に活動していた人だ。ここ数年の新作ばかりで相変わらず元気そうだが相当な年齢だしご存命なのかな?と思っていたらご本人が居た。カラフルな作品群に似合わぬグレーのコートで小柄な公務員のようなご老人。広いギャラリー空間を充実させるパワーはどこから?

2

北上した果てに上賀茂神社がある。結婚式を挙げたところだから何度も来ている。

3

年末の展示に参加してくれる学生さんはとてもマニアックなタイプの人で、回路の基盤まで手作りしていた。シンセの開発先駆者に会うべくオランダやスウェーデンを回ったという。コロナ以前だから2年生の頃か。語学が堪能なようだ。刺激に満ちた1時間、大学はやっぱりいいものだな。

帰りに高野の友人を訪ねる。宝ヶ池から高野のルートはスマホで確認しながら。この辺りは見当もつけられない。ここでもたっぷりと刺激される。広島から来てるから感受性が高まるのだと思う。旅人の特権だ。

4

冷たい風が強い一日だった。鴨川沿いに七条まで南下してマーケットで白菜と豚肉を買う。

棚の奥に卓上IHを見つけていたので、しゃぶしゃぶを。3人前ほどを平らげる。すごい食欲だ。一人じゃできない鍋だから気合が入ったのだろう。