プラネタリウム

イメージ 1
映像展示の可能性を拡大するというテーマで同僚教員が活動しているので、パーキングの案内も兼ねて見学に同行した。
直径20mの半球を見上げるだけで崇高さを感じさせられ、引きこまれる。
開館して33年、子ども達と頻繁に訪れた科学館だが、もう20年以上も入っていない。
特に長男はここで育てられたようなものだ。
その長男が婚約相手と記念写真を撮ったついでに「入籍しました」と知らせがあった。
イメージ 2
いともアッサリと仕上げたので拍子抜けだが、オレだって35年前、「結婚式なんかやらない」と言ったものの、親戚になだめられ、白無垢と羽織袴で上賀茂神社へ。
自分がしなかったこと、出来なかったことを次々と実行する息子。それが「ちょっと寂しい」原因なのだろう。
今日は2ヶ月ぶりの定期検査で、血液検査は上々の結果だった。
自転車やテニスでかなり身体を動かしていて体力も戻ってきたから、そろそろ肝炎の治療を考えよう。