f:id:mhorio:20211121173157p:plain

兄貴の奥さんが亡くなった。
伝説の大阪万博でコンパニオンを勤めたミニスカートが似合う長身の美女だった。

しかし長く不治の病に苦しみ親族の不幸も続いて生きる気力は低下していたようだ。

生命力って何だろう?

肯定的に語られるけど、その裏面はあまり格好の良いものではなくて、見苦しく他人から嫌がられるような、迷惑なものでもある。煩悩というやつか。

だから仏さんは現実世界では暮らせない。聖人君子も生きられない。

凡人が何のかんの言ってもつまるところ寿命は運だ。

ちょうど母親の97歳の誕生日が告別式になった。

思い出すことが供養になるのだけど、まだコロナの制限はあって極めてささやかな式になる。

雨が降り、寒くなりそうだ。