あれまあ!

イメージ 1
朝の新聞記事に驚いてネットで関連情報を探す。
それほど深刻な定員割れではないが底力=経営基盤が弱かったのだろうか?
20年前には大学テニスで合同チームだったから知らない仲では無い。

イメージ 2
県美展に学生の映像作品17点を搬入。我々のコースが出さなかったら消滅する分野なのでしっかり応援している。
締め切り過ぎに提出した学生に対応するために、朝に登校してハイビジョン規格でブルーレイに焼いてスクショをプリント。そして県立美術館へ。
受付やチェックで90分はかかるので常設を見たり、隣の縮景園を歩いたり。
イメージ 3
県美にあるリシツキーの版画コレクションが好きだ。
1920年代でこういう発想。どうなってるんだろうか。

イメージ 4
研究室の不用品を廊下やベランダに出す。
40年間の垢、あるいは活動の軌跡。思い出だけど他人にとってはただのゴミ。
近々に迫っていた身辺整理が少し早くなった。おまけに公務なのでゴミの処理もしてもらえる。
未練さえ断ち切れば身軽になれるのだが・・・・どこまでやれるか。
俺にとっては絶好の機会だが、学科は帰る当ての無い旅立ちを迫られている。