土曜の過ごし方

土曜の朝はFMの音楽番組を7時20分から11:00時までFMラジオを聴いて過ごしている。
同世代のピーター・バラカンゴンチチ。もう15年ぐらい聴き続けているんじゃないかな。
ぼちぼち筋力維持の運動も始めたいので午後は街歩きへ。
イメージ 1
平和大通りをずっと歩く。何という木だろうと思ったが、これってマロニエみたいですな。
イメージ 2
この近くのギャラリーで10数年前の彫刻コース卒業生が作品展示をしていた。
あのころまでは、まだこんな学生が居たのだ。
アートを志向することの肯定的な形を目にしてホッとする。入学生のほとんどがマンガカルチャーの信奉者だけど、この方向を推進した俺自身が納得できないでいる。
イメージ 3
米妖怪若菜と題されて送られてきた映像。頭の上まで米粒だらけ。
「よく許したね」と奥さんに話したら
 手掴み食べを母親が嫌がるので、砂場の泥遊びが出来ない子どもが増えているとか。
大学の実習でもノイズのセンスを身につけさせたいと工夫しているが、響かない伝わらないで難儀している。その根は幼児期の食事体験まで行くのかなあ。
イメージ 4
昨夕やってきた孫はピアノ、ギター、ハーモニカと楽器を所望して「坂道を~、歩く歩く~」と歌い続けていた。広島で初めての遊び友達だが、飲み薬を「オスクリ、オスクリ」と発音するのでクスリがオスクリになって頭が混乱してる、というか孫に痺れてるね。