モノクロ・カラー

イメージ 1
新しいカメラで遊びながら、モノクロで撮ると見方が違ってくることに気づいた。というか、久々に思い出した。
デジカメでハイコントラスト・モノクロームの効果を選ぶと、暗室操作なしに白黒画像が得られる。
見えたそのままが再現されるのではなく、光と影の別世界が現れる。以前には当たり前だった事に感心する。
イメージ 2
次男夫婦の渋い新居がある長岡天神の周辺は、新緑のモミジと深紅の霧島ツツジ、そして艶やかな牡丹で華やいでいた。
そういう記録ならやはりカラーだ。
しかし、過ぎ去る時間の一刻を切り取って残した、という「記憶」の表現ならモノクロームだ。
イメージ 3
ということでカラーをモノクロにして2種類を並べてみたが、どうも思ったことが現れていない。
では、これはどうかな?
イメージ 4
カメラ2台で遊んでます。