クローバー

イメージ 1
久々の自転車通勤。
軽く風邪ぎみなのでエアロビクス効果を期待して走らせる。
川岸の緑地で小休止すると木陰ではまだクローバーが元気に咲いていた。
シロツメグサと呼ぶ方がしっくりするこの野草は何処にでも咲いているが、それがたいてい快い所で爽やかな風が吹いていて、この花と気持ち良さが連動している。
菜の花は亀岡の鄙びた光景を思い出させるが、シロツメグサは琵琶湖が流れ出る瀬田川にかかる南郷洗堰に咲いていた光景を甦らせる。小学校の遠足で行ったところだ。
何も無くてつまらなくて座り込んでこの花だけ見ていたというような、眠くなるような記憶。
こんな写真を撮って嬉しくなるような年齢になったのだな。