やっぱり

イメージ 1

何かにつけ市内中心部と郊外では格差が大きいと以前から感じていたが、
紅葉までも市内に山間部が劣るとはね。
お馴染みだろうけど裁判所前のカエデ
見事に紅葉している。山奥にも無いだろう。

時雨模様だったのでアストラムで市内へ。
クリスマスソングを聞きたくないからデパートには寄らず。
BGMを流さないのが高級の証であると気付かないようではデパート沈没必至。

日銀で原爆関連の展示。
素人の描いた原爆の記憶画に衝撃を受ける。
傍らには丸木夫妻の屏風画。
ミケランジェロにも通じるような格調で感服させられるが
美しさとストレートなリアルさの違い。
「美」になると肯定になってしまう。
「吐露」には付き合えないけど
60年前に起こった悲惨さを、とても強烈に突きつけられた。