sky

イメージ 1

自転車通勤の嬉しいところは、気に入った光景があれば立ち止まって眺められることだ。
太田川堤防の広々とした空は、毎日のスペクタクル。
あの拡がりがどれほど心の健康になっていることか。
それを今回の撮影で感じた。

広島は山に囲まれている。それもかなり急峻な山に。
これは外から来た人間には相当な驚きであり、圧迫だ。

この地の生活に慣れると関東のだだっ広い光景に不安を感じるようになる。
広島で生まれ育つと、山に囲まれていることで守られているという観念が作られるだろう。

俺は狭い谷間の住宅地に住んで通勤しているから、広い空が嬉しい。
空と水。これが最も地球らしい光景なんだろう。
原型を毎日、見せてもらっているわけだな。