テレビ

オーストラリアン・オープン・テニスが始まってテレビの前に居る時間が長くなっている。異次元のプレーを見ても参考になることは無いのだが、面白いから仕方ない。

普段はテレビで映画やドキュメンタリーを見る。ニュースは義務的に見ている。やはり世間話ぐらいはしたいから。

ストーカー殺人がニュースのトップだが、このような事は昔からあった。雄が雌を追うのは当然のことだし、恋はぽおっとして正気を失う事だから、馬鹿をしてしまうものである。誰もがハイティーンの頃の抹消したい思い出を幾つも持っているはずだ。隠されるような事だから「教育」されない。体験的に学ぶしかない。それに体験しても無難な解決に至るとは限らない。ギリシャ悲劇や歴史の逸話は恋の狂気に溢れている。どうしようもなく制御できない、それが恋だ。

自由恋愛を禁ずる共同体が多いのもわからないでもない。一方でフランスのように恋愛許容度が極めて高い国もある。不倫を罪としない大人の国、さすが自由、友愛、平等の国。

犯罪を生む根源的な衝動は誰の中にもある。自分が関わったかもしれない、と事件を見るたびに思う。