それほどでもなかったけれど・・・

20cm少々で年末と変わらない積雪。小学生も登校していく。ゴミを出しに行ったら、収集車は定時よりも早く来て、作業の若者が受け取りに走って来てくれる。気合が入ってるなあ。

昨夕、母のケアで大阪から通ってくれてる妹が帰り道の渋滞で引き返したという知らせがあった。今朝のニュースを見ると京都の周辺では鉄道も道路も大混乱だったようだ。

通勤帰りの列車が5,6時間も立ち往生したというからゾッとする。あの路線の電車は12両編成で6両ずつに分断されていて、それぞれにトイレは1箇所しかない。

広島近辺の列車は2両に一つ、車椅子でも使える立派な設備があるからいいけれど、激チカ男なので18切符などでの長距離移動では車両の選択に気を遣っている。

あの時間帯だから混雑していて地獄だったろう。

雪は京都南部まで降り込んだようで、昨秋に走った淀川南側の主要道路が通行止になっていて、大阪へは高速道と171号線だけ。妹の車はノーマルタイヤだし、もう1日、京都に滞在を勧めた。

これは8年前の正月に降った時に、近隣の龍谷大学で撮ったもの。61年ぶりという大雪だったが市内だけの局地的な積雪だったから混乱は少なく、翌日に母の卒寿を祝った会にはあちこちから22人が集まれた。

今日は気温は低いのでしっかり暖房して家に閉じこもり、昔の記録を見直している。

ちょっと前のことのようだけど、いろんなことが起こっている。

ピックアップして自分年表に入力。職場の事はほとんど選択から外れる。旅の事、息子を訪ねた事、孫がどうこうしたなどばかり。知人の死去は重いけれど、たくさん病気もしているけれど「とても幸福ですね」と、この10年は評価されるだろうな。