大文字

今日も暖かな好天だ。岡崎でやっているアンディー・ウォーホール展を見に行く。この歳になってポップかとは思うけれどもポップアートそれはビートルズと並んで我々世代の原点だった。60年代の乱痴気騒ぎに憧れていた昔を色々と思い出す。プロジェクター12台を使って巧妙に映像を重ねる展示に注目したが、これはウォーホールの作品ではない。ほとんどがリメイクだろう。既製品とコピーの作家だからな。入場料2000円が適正かどうか?まあ1500円かな。

その後、銀閣寺に行き大文字山に登る。30分程度で大文字の火床に着く。眼下に市内を一望できる。真向かいに昨日登った小倉山。昨日は小で今日は大か。

頂上まではそこから20分。登山者の大半は老人だが若い人もいる。人影が絶えない登山道、この景観だから当然だろう。

帰りは鴨川沿いに走って40分。快適、ずっとこうしていたいけど、いろいろ他にやりたいことも出てくるんだよな。天気だって変わるし。