2016も京都で

おせちを詰め込んで20kg以上になったスーツケースを引きずりながら京都へ。
91歳の母は去年より元気だと息子たちは言う。
確かに、しぶとく枯れていない。
朝は恒例、東寺に参拝。健康回復の御礼。
午後は我が家の息子たち、自転車で駆けつけた兄貴などでビール飲み大会。
夜は友人宅訪問と忙しい元旦。
イメージ 1
昔、俺が居た屋根裏部屋。この部分だけは200年近く経っているかもしれない。
極小スペースだが落ち着く。
イメージ 2
次男の家で先月生まれたばかりの駿介を抱く。母親似だから身長180cmは超えそうだ。
イメージ 3
2歳8ヶ月で体重16kgの孫娘と長岡天神に初詣。
ここで破魔矢を買うと美しい巫女さんが踊ってご祈祷してくれる。その艶やかな姿を孫娘が凝視。
この子の集中力は恐ろしいほどだ。
今回は自転車や炊飯器が壊れたりでドタバタだったが、実家から近い京都駅の周りにあるヨドバシやイオンは正月から開いているので全く不便はない。
でもカメラ売り場など、客も店員も中国人で店内放送も中国語、おれは北京にいるのかと錯覚する。
イメージ 4
食べ過ぎたので自転車で七条を東山に向かい、女子大を越えて新日吉の奥の500階段へ。
芸大が近かったから思い出の多い場所だ。
1段が1ヶ月とすると40数年になる。
麓の智積院では墓参りの人が多い。なるほどなと我々も東福寺に父親の墓参り。
3が日とも晴れて暖かく結構な毎日。昨年の大雪が信じられないな。