動画制作 風邪 コロナかも?

7月になっている。今月のカレンダーはハート。
ハートをテーマにしたグループ展に誘われていて「手描きのアニメーションを出します。」と返答していたのだが、1ヶ月後に会期が迫っているではないか。

ずっと続けていて先が見えない針金工作は一旦終了し、道具を片付けて動画へとシフト。

当初、イーゼルにキャンバスを置いて水平位置にカメラをセットするように配置してみたのだが、切り紙を使った動画には不向きなので縦方向に変更する。

こうするとシャッターを押すのが難しい。リモコンかパソコンからの操作が考えられるが、購入費用がコスパに釣り合うか?在職中にはこうした気遣いなく相当な金額を使っていたから恵まれていたな。

それと照明か。三脚の脚の影が肉眼以上にカメラには写ってしまう。本来なら外光をシャットして作業するのだが、それはうっとうしい。

まあ、ほどほどのところで妥協して仕事にかかりたい。でも月曜頃から鼻水が続き、昨夜は37.5度の熱で汗をかき、だるい朝を迎えている。

エアコンが苦手だからやられたみたいだ。3年ぐらいは風邪を引いていないけど、この状況下だから一応検査しないといけないだろうなあ。やれやれ。

夕方に近所の医院へ女房と二人で行かなくてはならない。

でも、もしコロナだったら缶詰になるから動画の制作は進むだろうね。