酷暑の中で

今日の京都は37℃を越えていた。確かに暑い。それでもこの3日間、午前中は自転車で走り回っていた。青空白雲の下、全てが美しい。

そして出歩く人も少ないから、こんな光景にも出会える。(京都御所)

今日は梅小路駅から自転車を積んで保津峡へ。20分後には到着。

昔、蒸気機関車が黒煙を吐きながら曲がりくねった谷に沿っていた路線は直線化され、12両編成の電車が20分おきに走っている。そしてこの駅の真下は

この光景だ。

ここから愛宕山の麓、柚子の里、水尾へ。

4kmで標高差170mだから坂は緩やかだろうと予測していたが、何の何の半分は大汗をかきながら押して歩く。この自転車はママチャリ並みにとことん走らない。でも3分で袋から出して組み立てられ、また収納できる。これはすごい。そして見かけが良く人目を引く。そんな人間が居そうだ。カッコいいけど暮らし難い現代建築とか、アート系によくあるケースだ。そんな訳で長く付き合っている。

このコースは40年以上前に通っている。あれからヒノキなどが成長して日陰の多い道になった。反対に家並みが凡庸になり秘境感は消えた。いっときは観光ブームで潤ったのかもしれないが、一気に落ち込みそうな気がする。

でも下りは車道を駅まで10分で、すぐ電車に乗り30分後には自宅近くのスーパーで買い物。

JR料金は240円、市バス並み。

今夜はきつねうどん。昨日、出町柳で唐揚げを買ったとき、隣の豆腐屋でお揚げが美味そうだった。ということで酷暑の夜に熱いウドン、美味しかった。

明日は何処へ行くかな?天気予報は38℃を警告しているけど。