春の到来=花粉

朝、目覚めたら喉が痛くて鼻水が出る。

まさかコロナ?と訝りつつ体温を測る。そうか、昨日からの暖かさ。またそういう季節になったんだ。例年よりも遅い。

来週から京都に行く。18切符を使うので乗り継ぎを検討しながら、「山陽四国920駅」という三十年ほど前の本を拾い読みする。

この手の鉄道オタク本はWEBに情報が集中して出版されなくなっている。地図と同様の変化である。

あっという間の週末だが今日は久々にS大でのテニス会。2ヶ月ぶりに再開だ。

7人が参加。交代を待つ間のベンチの会話はロシアの話題が主に。

ロシア語もできる国際政治の専門家や法学関係者なども居られて、傾聴に値するが悲観的な意見が多く、残念だ。

予想したほど暖かくはなくて、とても風が強かったが楽しくプレーできた。

f:id:mhorio:20220305225310p:plain

気合を入れてチャーハンとポテトサラダを作る。すごく美味いのはしっかり運動したからか、手間をかけたからか。ポーランド製の陶器に入れてみる。

我が家にはデンマーク製の陶器が多い。あんな平たくて草地の地形で焼き物というのがイメージできないけど、どこに行っても焼き物はあるな。

近所の息子から来週に食事の招待を受けた。俺が作ってやるよと強気の返答。

今夜はよく眠れそうだ。