出かけます。

f:id:mhorio:20220306221823p:plain

明日から出かけるので生ものが残らないようにと考えた。パン2枚はクラブサンド風にして明日の弁当にする。茹でたキャベツは二つに分け、納豆と出汁をあえて今日のランチに。残りはオリーブ油と酢、塩コショウでイタリアンに。両者に卵焼きとベーコンを載せる。昨日のポテトサラダがイマイチ冴えないのは色合いだなと、2回の出窓に置いてあるパセリの鉢からつまみ取った葉を散らす。

朝食後はサッと掃除。道路に落ちた庭木の葉や実も掃き取る。そんなことをしていたら、すぐにテニスへ出かける時間になった。主婦の忙しさを少し体験。

思ったほど暖かくはならず、風も強かった。テニスで遊んだ後、元同僚の家族宅へ。

近郊の登山を予定していたが女児が軽く発熱していたなので我が家へ直行。のんびり昼食を食べて、ふんだんなプラレールやレゴで6歳と3歳の兄妹は遊び出す。

我々はゆっくりと世間話。夫婦は息子達と同世代なので全く自分の家族のようだ。

f:id:mhorio:20220306224138p:plain

明日の乗り換えを検討する。備前の伊部で1時間途中下車して町を回ってみたい。

それなりの風情は期待できそう。

こういう調べ物をしていると、あちこちの旧街道を自転車で走るとか、四国八十八箇所をバイクで巡るとか色々思いつく。

今夜は早く眠ろう。