時刻表

また月末には京都へ行く。それと、近隣の孫は車中心の暮らしだから春休みに鉄道旅を体験させたい。ということで久々に時刻表を買った。

f:id:mhorio:20220326223406p:plain

ネットですべて知ることはできるが、やはりこの形でないと総体が見えない。

今回、ローカル線を調べて見て驚いた。

三次の向こうの芸備線福塩線は一日に5便程度しか運行がなく、朝夕メインで昼は1本!これは道楽以外に使い物にならない。

普段から廃止が議論されているが数年も持たないだろう。今しかない。

同じような路線が山陰線を始め中四国の大半を占める。乗り換えの機会が一日に2回あるかないか、高校生の通学が唯一の需要らしい。

暇になったらゆっくりと・・・なんて考えてると何もできなくなってくるぞ。

 

ところで夕食にホウレンソウを電子レンジで調理した。チーズを咥えながらビールを飲み、さて調味料は何にするかな?とホウレンソウをつまんだらスゴく美味い。

チーズと合うんだ。他は何もいらない。ピザにかけるタイプでもスライスでもOK。

終日、強い雨降りで家から出ず。それなりに幸福。