愛おしく振り返る

f:id:mhorio:20220325210517p:plain

梅の花びらが苔の上に散っていた。毎年の光景が愛おしく感じられるのは何故だ。

f:id:mhorio:20220325211421p:plain

八重椿にクリスマスローズ

f:id:mhorio:20220325211504p:plain

料理をして掃除して植木の手入れをする。平穏な日常生活。

午前中に運動をして午後はジャズを聴き、山を越えて映画館へ出かけた。

f:id:mhorio:20220325212519p:plain

絶対に寝るなと思っていたら案の定。でも好きなモンクの映画が、ミニシアターとして奮闘している横川シネマで上映されるのだから、行くしかない。

1時間程度のドキュメンタリー。ラストのビレッジバンガードでのライブが良い。

「不可解」が大きな塊になってピアノの前に座っている。

モンクは不思議なおっさんだ。ラグタイムピアノを弾きたくなる。

f:id:mhorio:20220325211836p:plain

夕食はパスタを茹でて、女房が作っておいたキノコのソテーをかける。すごく美味いのだけどビジュアルはイマイチだな。食べ過ぎた。

食後、エディット・ピアフの伝記映画。マリオン・コティヤール 、迫真の演技。ラストには泣けた。

モンクのLPは数枚、ピアフのレコードも持っている。

レコードやカセット、CDなどを聞き返すだけでもずいぶん時間がかかる。思い出したいこともたくさんあるし、振り返るのもエネルギーが要る。

明日は雨か。