地震、画材

最近に防災訓練のスマホ通知があったので、また来たなと思ったら本物だった。

福島の兄宅は伝統的農家建築なので被害は無いとのことだが、新幹線が脱線しているくらいだから軽く済む事はないだろう。

意気沮喪するような事ばかりが続く昨今、難しい時局に若い人は大変だなと思う。

そんな中でテニス最優先の毎日、能天気な事であるが、さすがにくたびれている。

f:id:mhorio:20220317173603p:plain

久々に母への葉書、金泥で「いろは」を描いて背景にする。

昨夜に見た漫勉の番組に刺激されて、Gペンとインクが欲しくなり、街まで峠を越えてバイクで市内の画材店へ。

Gペンとインクをレジに出したら「学生割引がありますけど?」と問われて「そんな歳ではありません」と答えたら「あ、堀尾先生!」と。

近年の卒業生でだった。互いの近況を話していたら店主が表れて、しばし雑談。

広島の画材店事情のよもやまを拝聴。

店の一角にオープンするギャラリーが夏まで無料になると言うので食指が動く。