免許更新

昨晩は元同僚から夕食にご招待いただいた。

f:id:mhorio:20220302175139p:plain

メニューはなんとウクライナ料理だ。

6歳児が国旗を描いてくれた。

言いたいことは山ほどあるが

この子供達に希望のある未来を祈るしかない。


肉親よりも深いつながりがあると、この家族と過ごすたびに感じる。

いろんな「縁」がある。誰とも縁がある。

幸福な一時を過ごした翌日、免許更新に行く。

f:id:mhorio:20220302180040p:plain

圧倒的老人多数。こんな人たちがハンドルを握っている。怖い。

帰路、広域公園で壁打ち。

紫色を纏った人が多い。夕方7時からサッカーの試合があるという。5時間も前から応援に来ている人はさすがに若くない。

場内サウンドのリハーサルが始まる。大歓声や絶叫まで準備されている。なるほど、そういう時代なのだ。スタジアムのロックフェスなんて行きたくないな。

室内楽で十分だ。

何を見ても宇露戦争を想ってしまう。

コロナの次はこれか。世界年表を一千年ほど戻って愚行の歴史を振り返る。