ストレスチェック

職場の研修会でストレスのセルフチェックをした。
貧血のせいで、なにかと消極的になっているのだろうと思っていたが、ウツの予備軍ぐらいに高いストレス度だ。インターフェロン治療で鬱症状が出る人は多いと聞いている。
気がつかなかっただけで症状は進んでいたのかもしれない。
ただ、対策チェックでは安心できる結果になっている。
朝食に1時間をかけるぐらいで、家ではたっぷりお喋りしているし、職場でも同僚と無駄話が多い。
ほとんど秘密はない。出してしまう。こうして不特定多数の人にまで不満を漏らしているぐらいに。
物事がうまく行かないときは他人のせいにして自分を責めることがない。
かなりの自惚れ屋だと思う。
運命論者であきらめが早い。
スポーツ、音楽など趣味が多い道楽者だ。
これではウツになるはずがない。
イメージ 1
椿の実が割れて種がはじけた。それを極彩色で描く。
部屋にはあらゆる画材が揃っている。死ぬまでに使い切れないほどだ。
ばりばり描こう。
イメージ 2
京都の母はこんなふうにハガキを並べているよと、仕事のついでに立ち寄った長男が知らせてくれた。