買い物と組み立て

2階のシャワートイレがおかしくなって2年以上経つけど、特に不便はないし先々この家をいつまで維持するかという判断もあったから、そのままにしていた。

この頃はコロナや健康状態、自分がやりたいこと等から、長年続けてきた二都物語を継続するのがベストと考えるようになっている。

二者択一でなくて並存、どっちもありで良いじゃないかということだ。

近所の電気店のチラシで特売を見かけ、ネットでも検索したらAmazonではさらに安かった。最近、大半の買い物が通販になっていて、あまり良いことじゃないと思うけど、商品の多様さと価格でそちらになってしまう。

電動カミソリの替え刃もAmazonだった。

孫の自転車は地元の店、大手のチェーン店、イオンの大規模店舗などを見て回ったが、不要なパーツがついて重く、パンク修理など普段のメンテもしにくいものばかり。色と付属品が違うだけでみな同じなのだ。

ネット検索比較検討すると要望に合致するものがあり、しかも安価。

見事に梱包されて届き、1時間で組み立てできた。

ということで、シャワートイレもネット通販になり、それが午後に届いた。

仕様はチェックしていたのだが水栓金具で1箇所ジョイントが合わない。ぞっとする。一年前に一階トイレの水漏れで一ヶ月も難儀したからだ。

いろいろ考えて、1箇所を封印すれば付属の分岐パーツで配水できると想定し、ホームセンターへ。店のオッサンが丁寧に対応してくれる。

シールの巻き方もYoutubeで学習。これまでの方法は間違っていた。

分岐具を上につけたら配管が見苦しく、下に付け替えたりあれこれ。危ない場面もあったが何とか完了。このまま無事でありますように。

自分で修理すると5割ぐらいは何らかの失敗に遭遇する。当然のことだ。部品が折れたり火花が散ったりで冷や汗をかくが、水の失敗は悲惨だ。だいいち誤魔化せない。

今日は朝から町内の掃除、それからテニスで、この設置作業。くたびれた。

ビールをいっぱい飲んでダウン。