Back to Hiroshima

久々に普通のチケットを買って京都駅から新幹線。10770円で1時間35分。いつもは安売り切符を使い3時間半かけて4000円を節約している。

めっちゃ早かった。たまには良いものだが早く着いて何をするのかが問題だ。

今日は一気に年賀状を書いた。京都で書いてやろうと準備していったのだが集中できなかった。

帰れば近所の息子一家、嫁さんのご実家でコロナ感染。年末まで缶詰だという。その絡みで孫たちが夕方から4時間余り滞在。

夕食の餃子を手伝う3番目。グジャグジャにしてくれる。

孫3人の乱痴気騒ぎで部屋の中を掻き回され、落書きしたり紙を切ったり楽器を触ったりで嬌声が絶えない。そんな中でも独りになったときにはギターの弦を弾きながら和音に耳を傾けていたりする。兄弟に煩わされずにこんな時間がもっと持てたら創造力が育つのではと思えるが、伸びるものは保護しなくても成長するだろう。どちらが幸せかな?

食べ散らかし、遊び散らかして孫たちは帰って行った。

ようやく明日から一年を静かに振り返れる、かな?