卒業式

イメージ 1
卒業式。
その前日から正式に復職して真っ白の出勤簿にハンコを押し、初めて出勤簿の意味を感じ取った。
教授会に出席して、みなさんから歓迎を受ける。ありがたい。
暖かな午後だったので散歩と壁打ちに。しかし、それが悪かった。
風邪気がぶりかえして卒業式は頭ガンガン。
隣り合わせた30年来の同僚教員から「昨秋、僕もガンだったんだよ」と声をかけられる。
(これはシャレじゃありません)
小さな職場だが知ってるだけで5人もやられていたんだ。
今年の卒業生代表は美術科の順番。
代表に選ばれたREINAさんの答辞は感涙を誘うほど見事な出来映えだった。
式後のパーティで大任を果たしたREINAさんとツーショット。
イメージ 2
1年少ししか付き合わなかった学生が、休職中に卒業制作を済ませて出て行こうとしている。
あまりにも早い短期大学。
イメージ 3
きょうは女房が一人で子守。
相変わらずゴホゴホやっていて、これが2世帯に蔓延。肺炎が心配になるほどだ。用心用心。