連休はスポーツで

イメージ 1
孫を預かる日曜日。やっとこさ風邪から回復したのでテニスコートに連れて行く。
隣接する充実した遊戯施設で遊ばせて交替でプレーしようという目論見だったが、俺にはまったく懐かず女房に密着していた。
コートの人達は孫育てのベテランの方ばかりだったが引っ込んで萎縮している。病気している間に内弁慶になったのか、そういう時期になってきたのか。
お陰で俺はたっぷりプレーさせてもらってクタクタ。しっかりとヒルネ。
イメージ 2
周囲ではフジが満開だ。
月曜も晴れて暖かい。先週に続いてコシアブラ採集へ近所の火山へ。
ちょっと遅くなったようで新芽と言うには大きくなりすぎていたけど。
きょうもヒルネと行きたいが授業の準備もしなくては。
というところでRGBの加算混色を。
イメージ 3
去年からやっておかねばならないなあと感じているのが、これまでの仕事のまとめ。
つまらないものばかりだから、そんなことは不要といえば不要なのだが、「これから」のために「これまで」を整理するなら意味もあるだろう。
記録フィルムのデジタル化は去年にだいぶやっておいたから、分類、選択してWEB版と印刷版を作る。
印刷は今やっておくべきじゃないかなという気がしている。
というのは、デジタル化に押されて印刷費は大きく値下がりしているが、将来、紙の供給に不安があり、品質が保たれるかどうかも怪しい。今、刷っておくべきだろうな。
俺のすべてはDVD一枚に軽く収まってしまうが、このメディアも先が見えてきて、フロッピーディスクのようなものになる日も近い。
クラウド上に上げておくのが最新の対応だが、これもねえ。バルタン星人とか、どこかのならず者国家が悪さをしたら一瞬で消滅するかもしれない。
そういうことを考えると、石像彫刻というのはたいしたものだ。石に刻むかな。