ジャケット

イメージ 1
先日、京都で孫の靴を物色していた高島屋で「おお、これだ!」という一品に遭遇。
10個もポケットがついていて、A4サイズの地図やパンフも入ってしまうから、旅行には最適だ。
見知らぬ街を歩く時は地図が欠かせないし、訪れたスポットでは色んなパンフを貰う。
カバン類はA4を基準にしているけど、見ながら動く時はやはりポケットだ。
もともとカメラマン用にデザインされたもので、その簡易版。
すっかり気に入って珍しく正価で買った。ベージュと黒もあったけど迷い無くダークオリーブに。
60年代に米軍のジャケットが流行していて、ウッディアレンもよく着ていた。
不安定な春の天気にぴったりで通勤はいつもこれだが、新学期の学内にやたらこの色が目立つ。
どうも変だなと調べてみたら、多くのブランドがこの色をプッシュしているとか。
図らずも流行に乗ってしまったな。