酷暑

赤道直下のように強烈な暑さが続く。
連休はクーラーの部屋に篭ってぼんやりと過ごした。
女房が京都に行ってるので一人暮らし。
仕事を辞めたらかなり陰気な引きこもり老人になるかもしれない。
イメージ 1
自室の片付けをしていたら古い日記に出会い、パラパラと40年以上前の記述を読む。
30歳までに形が出来上がっていて40歳からは惰性、そして沈滞?
若い時はたくさん書くことがあったのだな。今は薄い手帳だけで十分に1年を記録できている。
まあ、このブログもいい記録になっているのだけど、最近は記憶も怪しくなっているからこういう記録が大切になってきている。
振り返って自分を客観視しても仕方ないようにも思えるが、時にはそれも悪くないだろう。