長楽寺の桜

春休みで子供達の声が響いている。

俺の弾くバイオリンはどれほど聞こえているのかと女房に確かめてもらう。

二重窓にしていても道路に面した自室では止めたほうが良さそうだ。中の間に引きこもるか。

午後、実家の母を妹が訪ねてくれる定例日なのでビデオ通話を試みる。

母はとても顔色が良く元気そうだが、耳が遠くなったようで肝心なことは紙に筆で書いて見せる。事前に紙芝居を用意しておくべきか。

そんなやり取りをしていたら、兄貴が実家に現れた。いつものように諸般のことについて説教される。ビデオ通話でもバイオリンを弾いて見せたら呆れられた。

思いがけなく兄弟3人が揃ったので、あれこれと50分近くも歓談。

f:id:mhorio:20210402230016p:plain

テニスから帰って来た女房と自転車で長楽寺公園へ。地元の穴場。今日も人が少ない。

f:id:mhorio:20210402230314p:plain

桜吹雪を下から眺める。地面はびっしりと花びらで覆われている。

f:id:mhorio:20210402230532p:plain

背後の濃い緑が桜を引き立てる。

今日、大学は入学式で、ドタバタしている様子がメールから伝わって来る。まだグループメールが更新されていないのだ。

HPから退職者は消えているが新人は掲載されていない。いろんな部署の対応速度が感じ取れておもしろい。未練だね。

一方でこういう削除通知も送られて来る。「削除」とはきついな。

f:id:mhorio:20210402231048p:plain