この頃

イメージ 1
すっかり夏の天候だ。
進学説明会に出かけた帰りの車中から見た市内の公園。
大学の宣伝をするような催しだが、いつも一般的なお説教をして営業ができない。
イメージ 2
育休中の同僚夫妻が来宅。
「広島のオジイちゃんよ」と呼ばれて膝の上であやす。3ヶ月なのにデカい。孫娘よりも太いな。
我が家の孫二人と同学年になる。
イメージ 3
学外演習で現代美術館へ。一番好きなボテロを子供たちが描いていた。
イメージ 4
ラウシェンバーグによる広島のための作品。久々に見る。そういえば鯉幟だったか。
この時の講演会では質問をした。筋違いの通訳だった。かなり昔の事。
今回は65歳の老人割引で入館する。半額だけど少し寂しさも感じる。
イメージ 5
テニスから帰ったら女房が奥の間で読書していた。夏になると見られる光景。
脇の黒い塊は黒猫ノエル。
テニスコートで雑談した平和研究所長さんは高い業績で知られた人らしいが、ずっと4時間睡眠でやっているという。
俺も早起きしてみるかな。